【第1回】 展示会のWhat

2018.06.01  コラム  

こんにちは!凄い展示会セクションの浅野です。展示会マスターへの道、略して展マス!いよいよ本格始動です!

 


 

【展示会って?】

展示会とは何なのか考える人

あなたは展示会に全く縁のない人に「展示会って何?」と聞かれたら・・・あなたはちゃんと説明できますか?

「展示会なのだから商品を”展示”する”会”?」・・・間違ってはいません。しかし、展示会は商品をお披露目するだけのものではないんです。

本日は展示会とは何なのかを、詳しく説明していきます!

 

 


 

【徹底解説!展示会とは】

 

その① 情報発信の手段

展示会はその文字どおりで考えると”商品を展示する会”です。それは先程も言ったとおり間違っていません。各企業は商品を「見て欲しい」「知って欲しい」という思いから、商品の情報を展示会という手段で発信しています。情報を発信するという点は、WebサイトやSNS、TVCMや新聞・雑誌などと同じです。ですので、展示会は数ある情報発信の手段の中の1つに含まれます。

 

その②ビジネスのイベント

実際の展示会のイメージを簡単に言葉で伝えるとするならばビジネスのイベントです。

「ビジネスのお祭りって何するの?」と、展示会に行ったことない方はピンとこないかもしれませんね。そんな時は身近なもので考えるのが1番の近道です。
もうじき近づいてきている「夏祭り」に例えてイメージしてみましょう。

「夏祭り」「展示会」下記の3者の存在が居て初めて成り立ちます。

 

1:主催者

<夏祭り> お祭りを企画して開催日時・場所・予算を決定、備品や人員などの確保・準備を行う市や観光の団体です。主催者がいなければイベントが発生することはありませんね。開催の目的は「地域の活性化」です。地域を盛り上げる戦略の1つとしてお祭りを行うのです。

<展示会> 展示会の主催者は複数存在し、展示会で取り扱うテーマも様々です。しかし、どの主催者においても目的は同じ、業界の活性化です。同じ業界の企業を1つの場所に集め、商売のチャンスを作るとともに、同業者同士を出会わせ、互いが発展・成長できる機会を作っています。そうすることで業界の活性化を促しているのです。

 

2:出展者

<夏祭り> 屋台を出している人たちを指します。もし屋台のない夏祭り会場に人を集めたとしても「何だ、何もないのか」と帰ってしまう人が続出するのが目に見えていますね。出展者は主催者の目的を果たすために必要不可欠な存在なのです。出展者の目的は「売り上げの獲得」 沢山の人々が集まるお祭りで商品を売れば、目的を達成するのに効率が良いですよね。

<展示会> 業界に関連のある企業が全国から集まってきます。その場で商売し売り上げを獲得するというよりは未来の注文の獲得が出展者の主な目的です。会場に持って行くのが困難な商品や、技術やサービスなどの手に取れないような商品を提供している企業もあります。もし、その場で販売できるものだとしても数に限りがありますしね。未来の商売を目的としているため、展示会では今ある商品よりも新商品を披露しPRする傾向にあります。

 

3:来場者

<夏祭り> 訪れるお客さんのことです。「会場よし、屋台よし!でも人が来なかった・・・」なんてことでは、主催者・出展者の目的は果たされず努力も水の泡です。来場者もまた、欠けてはならない者なのです。来場者の目的は花火や屋台の食べ物、思い出作りなど様々です。

<展示会> 来場者と同じく全国から訪れてきますが企業向けのイベントですので訪れる人のほとんどがビジネスマンです。来場者で商品の購入を目的としているのはごくわずか。未来のビジネスのために、最新の商品・技術や業界の動向・傾向などの情報収集を目的としている人がほとんどです。先ほどもお話しした通り、出展者は新商品をPRしていることが多いです。つまり最新の情報が展示会には集っているということです。来場者の目的を果たすにはもってこいの機会ですよね。

 

夏祭り展示会。活性化を促すイベントという点から同じように感じる人もいるかもしれません。しかし、この2つには決定的に異なる点があります。
それはイベントが活性化のタイミングです。夏祭りはイベントの開催期間が活性化の本番です。一方、展示会は主催者・出展者・来場者それぞれが未来のために展示会に参加しています。そのため、開催期間以上に開催期間後の活性化に重きを置いているのです。3者それぞれが未来のために情報交換する場、それが展示会なのです。

 

 


 

【最後にまとめ】

 

では今までの話をふまえて、展示会を簡潔に定義いたします。

 

展示会とは
情報交換の手段の1つで
未来のビジネスのために
最新の情報が発信される場である

 

 

「なるほど!そうだったのか!」

展示会とは何かわかって納得した人

 

テレレーン♪  あなたの展マスレベルが1UPした!

次回は【展示会のWhy】をお送りいたします。展示会マスターへの道はまだまだ続く・・・

 

 


 

▼要チェック!ゼンシンのお役立ち情報▼

 

展示会の悩み・お困りごと4つ

そんな時は展示会のプロフェッショナルゼンシンにお任せ!

 

ゼンシンの凄い展示会は、

凄い集客 凄いブース 凄い追客

3つの凄いであなたの展示会を成功に導きます!

詳しくはこちら▷ ゼンシンの凄い展示会

 

 

 

「もっと詳しく知りたい!」という方に朗報です!

ゼンシンの凄い展示会を1冊のノートにギュギュギュ〜っと詰め込んじゃいました!
凄い展示会ノート無料でプレゼント中です!

 

凄い展示会ノートの詳しい内容はこちらをチェック ▽

ゼンシンの「凄い展示会ノート」のページ

 

請求される方はこちらへどうぞ ▷ ご請求フォーム

 


展示会のプロフェッショナル
ゼンシンにお任せ!

凄い展示会