展示会出展の成功とは?~展示会の立ち位置とメリット~

2018.02.05  展示会お役立ちコラム  

展示会の成功を考えるとき展示会の立ち位置を理解することが大切です。

展示会の役割とは何なのか?
そもそも展示会とは何なのか

それらを知ることは、展示会の出展を成功に導く一歩目です。

●展示会とは
広告手段、販促活動の一種に過ぎないのです。
WEBサイト、TVコマーシャル、SNS、雑誌、新聞、これら販促活動の一種に過ぎないということを理解する必要があります。
なぜかというと、販促活動によってメリット、デメリットが存在するからです。
ということは、販促活動手段によって打ち出し方、訴求方法が変わるのです。

展示会のメリットは 「FACE to FACE」 に限ります。

展示会というのはTVコマーシャルやSNSのように圧倒的多数の方に、同時に情報を発信することはできません。
しかし展示会はある程度絞られた見込みの高いお客様に直接営業することができます。
しかも展示会にご来場のお客様は決裁権を持ったお客様がほとんどです。

そんなご来場者様に直接お話ができるのは、もしかしたら展示会だけかもしれません。

展示会の出展するにあたって、展示会の役割をしっかりと理解することが必要です。
展示会だけでなく、自社の商品やサービス、技術などを知らない方に発信することは販売促進活動といえます。
それらは、なんとなくの感覚で発信しようとすれば、簡単に発信できるような時代になりました。
だからこそ計画的に、手段に合わせた戦略を練ることが必要です!

——————————————-
1度の出展で3倍の効果を生む展示会
「凄い展示会」をサポートする
株式会社ゼンシン

凄い展示会
お問い合わせはこちら info@zensin.jp



凄い展示会